教室ブログ

花プロ8月ワークショップレポート

コーラス『花は咲く』を唄おうプロジェクト(花プロ)8月開催!

8月27日(土)のワークショップは下記の通り行いました。
新しいメンバーも徐々に加わり、仲間も増えてきましたよ~☆ 

まだまだ 新たな参加メンバー、お待ちしております♪

●再度、自己紹介
新しいメンバーも加わったので、改めて自己紹介。

仲間の声を知ろう!

●発声練習

●花プロの音を作る①
~ユニゾン編~
※F音で一人ずつ加わっていく

→循環していることを実感しながら

→モアの校風らしい明るくて爽やかなユニゾンが出来上り!
※音のボールを作ってみる

→そのボールで指揮者を包む

→さらにそのボールを(イメージ上の)会場全体を包む

→一人一人の力みが抜けて歌いやすくなっていく。

●花プロの音を作る②
~ハモり編~
※①の応用でC音ユニゾン

→完全5度を加えてみる

→広がりを意識

→さらに3度を加えてみる

→ハーモニーの彩りを味わう

●「花は咲く」
~ユニゾン編~
※前回の復習を兼ねながらユニゾンで歌ってみる。

●「花は咲く」
~コーラス編~
※花プロオリジナルアレンジの「花は咲く」、音取り
※第3フレーズのシンコペーションで苦戦(笑)。次回へ持ち越し

●「花になれ」
※復習を兼ねての通し練習。

今回は音取りがメインとなり、

思わぬところで苦戦してまいましたが、

2回目とは思えない精度の高いユニゾンが印象的でした。

今後の花プロがますます楽しみになります。

どんな響きが生まれるのでしょうか。
そして、

11月6日(日)平成28年度板橋区民祭「合唱のつどい」 

板橋区立文化会館大ホール 

*外部イベントに『花プロ』として 参加することが決定しました!!

以上、コーラス『花プロ』担当トレーナー:中村より

===================================

マンツーマン専門ボイストレーニング教室♪
モア東京ボーカル教室

 

 ★ワンコイン体験レッスン随時受付中★
詳しくはこちら

 

♪Facebook♪ファンページはこちら

「ボーカルテクニック」をメールで配信!
メールマガジンの購読はこちら

 

モア東京ボーカル教室公式HP:https://moavl.net/_cms
浦安駅校HP:http://usvl.jp/
葛西駅校HP:http://usvl.net/
津田沼校HP:http://moavl.jp/
錦糸町校HP:http://kinshityou-vocal.com/

この記事をシェア!

PAGETOP