教室ブログ

1月ミュージカル練習会~演技特別講座~報告

皆さん寒い日が続いてますが、お元気ですか?

ミュージカル練習会担当トレーナーの郡です。

1月22日はミュージカル練習会の

演技特別講座を行ないました。

講師は森健太郎氏。

初心者にもわかりやすく

とても熱心に指導してくださるので

生徒さん達も楽しみにしています。

お世話になるのは今年で4年目です。

 

今回はまず演技について

基礎知識を話していただきました。

ミュージカルや舞台に限らず、小説や

テレビドラマにおいてもそうですが

皆さんはどうして楽しく観ることが

できるのでしょうか?

 

それは(主に)主人公に共感するからです。
ドラマというのは【葛藤】が必要で

それが【変化】したときにドラマが生まれる。
ドラマの話は大きく分けると7つに分類される。

(複合型もある)ドラマの基礎は皆さんも

ご存知のシェークスピアで分類。

有名ミュージカル作品を分類してみよう。

 

*ライオンキング→ハムレット
主人公シンバが自分は父を
殺してしまったのではと葛藤する。

 

*アイーダ→ロミオとジュリエット
主人公アイーダが敵国の将軍と
禁じらた恋をして葛藤する。

自分の役にある役割りを理解して

葛藤と変化を演じることが重要。
その他のお話は次の項目へ。

 

 まずは基礎練習の発声から。

昨年ご指導頂いたことを復習しながら、

すすめていきます。

腹式呼吸、のど開け、ハミング、表情筋の

トレーニング。

 

IMG_5241

 

次は、演技基礎トレーニング!

ミュージカルは
歌… 声の表現
ダンス…身体の表現
演技… 心、感情→脳
脳のトレーニングをしました

脳トレーニングゲーム
グループに分かれて 1人ずつ「あ」
と五十音順で一つずつ文字を言いながら

他の誰かを指差しで指名します。

指名された人が「い」と答えながら

次の人を指差しで指名するという

ゲームです。

 

演技というのはセリフを言いながら

動作をつけたり相手を見たり

道具を使ったりとたくさんのことを

同時に考えなければなりません。
これが大人の皆さん、大変苦労していました。

どのグループもちょっとした油断や集中力の

途切れでミスが出てしまいます。

みんなでやると楽しいんですよ(^^)
とても盛り上がりました。

 

IMG_5242

 

次はイメージトレーニング。
演技はメンタルブロックを外すという

トレーニングが大切だと思います。

メンタルブロックとは理性、いわゆる固定観念、
先入観といわれる心の働きです。

これがあると自由な発想を生むことができず

自分以外の「役」を演じるのが困難です。

瞬間ポーズトレーニング。
昨年もやりましたが、かなり上達していました。
森さんが言った言葉をイメージして

瞬間的にポーズをとり止まります。

言葉は「りんご」などのように物もありますし

「平和」など抽象的なものもあります。

 

皆さんどんなものをイメージしたポーズか

わかりますか?

IMG_5243

 

 

次もメンタルブロックを外すトレーニング。
「喜怒哀楽」表現。
喜怒哀楽は日常生活で感じていることですが、

これをいかに表現するか?

というトレーニングです。

 

ここでは感情の「置き換え」という方法を使って

トレーニングしてみました。

 

1枚目は「喜」を表現する笑い。
自分が体験したお腹を抱えて

笑い転げたことを思い出して

時間内ずっと笑い続けます。

持続して笑い続けるには

自分の体験がきちんとイメージされていないと

感情と表現が結びつかず白々しいものに

なってしまうのですが、皆さん上手く

イメージできたようでとても上手にできました。

 

2枚目は「怒」を表現する。
原発再稼動をテーマに

推進派と反対派の「役」となり表現します。
これはあくまでも役割りであり

自分の本当の意見ではない場合もあります。

役割りとしてそれぞれの感情をイメージして

台本のないドラマを作っていくのです。

ここまでくると簡単にはいきません。

演技経験も必要ですが

グループで助け合いながら

練習していきました。

IMG_5244

 

とても充実した内容で時間が

あっという間に過ぎました。
初参加の方2名もしだいに

打ち解けて楽しく参加できたようです。

次回 2/4  17:00~21:00
森健太郎氏による演技講座2回目を行ないます。

今回の復習とさらに発展した内容になりますので

興味のある方ぜひ参加ください。

モア東京ボーカル教室トレーナー
郡由美

===================================

マンツーマン専門ボイストレーニング教室♪
モア東京ボーカル教室

 

 ★ワンコイン体験レッスン随時受付中★
詳しくはこちら

 

♪Facebook♪ファンページはこちら

「ボーカルテクニック」をメールで配信!
メールマガジンの購読はこちら

 

モア東京ボーカル教室公式HP:https://moavl.net/_cms
浦安駅校HP:http://usvl.jp/
葛西駅校HP:http://usvl.net/
津田沼校HP:http://moavl.jp/
錦糸町校HP:http://kinshityou-vocal.com/

この記事をシェア!

PAGETOP