教室ブログ

3/4 ミュージカル練習会報告:ダンス講座

桜も蕾みをつけて、春を待ってますね。
皆さん、いかがお過ごしですか?
ミュージカル練習会担当トレーナーの郡です(^^)

 

3/4 ミュージカル練習会は 森川次朗先生を
お呼びして初めての「ダンス講座」 をしました。
2時間のダンスレッスン。
ダンスレッスンを受けたのは初めてという方も
何名かいました。
経験者も初心者も いますが、あちこちで
指導されている森川先生がどのレベルの方にも
楽しくためになるレッスンをしてくださいました。

 

まずは、ウォーミングアップ。
音楽に合わせて無理なく身体をのばしていきます。

その次は アイストレーション。首、肩、胸、腰と
身体のパーツごとにひとつひとつ
丁寧に動きの確認をして上下、左右、
合わせた動きにしていきます。
アイストレーションは一見地味なレッスンですが、
身体のパーツが思うように動くと
身体表現がうんとアップする 大切な練習です。

 

 

その後はフロアストレッチ。
個人のレベルに合わせて無理なく
柔軟性を高めると共にしなやかに動けるように。
そして 腹筋。力強く動ける身体作りをしていきます。

 

 

次はバレエの基本である、バーレッスン。
バーがないので椅子を使って行ないました。
普段の日常生活ではあまり使われない
筋肉を中心に足のポジションなど基本的なことから
少しずつ体をほぐしていき無理のないペース
難易度を上げていきます。
この時、ダンスで最も大切な身体の軸を
分りやすく説明。
身体の仕組みと使い方、基礎を
しっかり行ないました。

 

 

最後は マンマミーアの「ダンシングクイーン」 振付けを
観ていただき、アドバイスいただきました。

ワンポイントでグッと変わっていきます。
先生のおっしゃった『帝劇で踊るイメージ』 で
ポーズ!!

 

 

本番に向けて また新たに前進できました(^^)

ご興味ある方はぜひ遊びに来てください!

 

 

モア東京ボーカル教室トレーナー

郡由美
===================================
マンツーマン専門ボイストレーニング教室♪
モア東京ボーカル教室★ワンコイン体験レッスン随時受付中★
詳しくはこちら♪Facebook♪ファンページはこちら「ボーカルテクニック」をメールで配信!
メールマガジンの購読はこちらモア東京ボーカル教室公式HP:https://moavl.net/_cms
浦安駅校HP:http://usvl.jp/
葛西駅校HP:http://usvl.net/
津田沼校HP:http://moavl.jp/
錦糸町校HP:http://kinshityou-vocal.com/

 

この記事をシェア!

PAGETOP