【ミュージカル曲コラム】ジーザス・クライスト・スーパースター「私はイエスがわからない」歌い方


Musical

ミュージカル お役立ち情報

2014/08/08

ミュージカル曲を初めて歌う方にオススメの1曲。
歌唱ポイントをおさえて、歌いこなしてみましょう。

[曲名]私はイエスがわからない/I don’t know how to love him

 

[演目]ジーザス・クライスト・スーパースター/Jesus Christ Superstar

[演目について]
「ジーザス・クライスト・スーパースター」は、 アンドリュー・ロイド=ウェバーを世界的ミュージカル作家に押し上げた出世作で、これがブロードウェイにおけるデビュー作品となったもの。全編に渡って語りのセリフは無く、音楽と歌のみで物語が進行する、いわゆるオペラ型のロックミュージカルで、聖書を題材に、イエス・キリストの最後の7日間を描いた作品です。

[曲について]
「私はイエスがわからない」はマグダラのマリアが歌うナンバー。マリアがイエスに対して愛情を感じ恋に落ちていく、マリアの切ない恋心が歌われています。

 

[歌唱のポイント・アプローチ]

歌中間部のメロディが展開していく部分は、メロディの反復(リフレイン)と共に、感情が高まり爆発していく様に盛り上げて歌うとカッコイイです。その際、感情の高まりと共に支えまで上がり、喉に力が入ってしまわないよう気をつけましょう。
最後の「♪愛してる」の“る”の音は、1オクターブ上げて歌うバージョンもあるので、支えが上がらずにしっかりと歌えるようになったら、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

【注意】

本コラムは、初めてミュージカル曲を歌ってみたい
という方のためのミュージカル曲解説となります。

 

記事が面白かったら
シェアをお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ミュージカル

ミュージカル