【ミュージカル曲コラム】モーツァルト!「何故愛せないの?」歌い方・歌 上達 歌唱法


Musical

ミュージカル お役立ち情報

2014/08/09

男性なら一度は歌唱してみたい曲。

以下、歌唱ポイントを参考に練習してみましょう!

 

[曲名] 何故愛せないの?/Warum kannst du mich nicht lieben?

[演目] モーツァルト!/Mozart!

[演目について]
エリザベートで人気を博した、作詞ミヒャエル・クンツェ 、作曲シルベスター・リーバイのゴールデンコンビによる第二弾「モーツァルト!」は、タイトル通り、作曲家モーツァルトの人生を描いた、ウィーン発のミュージカル作品です。
一応ロックミュージカルに分類される作品ですが、シルベスター・リーバイらしい美しいメロディとロックのリズムの融合が楽しめる音楽になっています。

[曲について]
音楽の都ウィーン、皇帝陛下の御前演奏で拍手喝采の大成功を納めたヴォルフガングでしたが、父レオポルトはそんなヴォルフガングをまだ認めようとはせず、口論の果てに絶縁宣言までしてしまいます。
父に認められず、ひとり取り残されたヴォルフガングが、本当の自分を認めてほしい、愛してほしいと願うナンバーです。

[歌唱のポイント・アプローチ]
曲は大きく前半と後半に分けられますが、前半は自分の気持ちをシンプルに語るよう歌っていきましょう。後半は対照的に音楽がかなりダイナミックになりますので、そのエネルギーに負けないよう身体をしっかり使って強い発声で表現していくことが求められます。
前半と後半をつなぐ「♪僕は他の人と~」の部分は、急激にリズムが変化するので、焦ってしまいますが、大きい3拍子としてとらえると、ズレにくくなるので意識してみましょう。

 

【注意】

本コラムは、初めてミュージカル曲を歌ってみたい
という方のためのミュージカル曲解説となります。

記事が面白かったら
シェアをお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ミュージカル

ミュージカル