【ミュージカル曲コラム】ウィキッド「ポピュラー」歌い方・歌 上達 歌唱法


Musical

ミュージカル お役立ち情報

2014/08/09

「ポピュラー」を歌っていて、喉が締まってきてしまう経験はありませんか?

以下、歌唱ポイントを参考に練習してみましょう。

 

[曲名]ポピュラー/Popular

[演目]ウィキッド/Wicked

[演目について]
アメリカ人が愛しやまない少女ドロシーの冒険物語「オズの魔法使い」の前日談。
「オズの魔法使い」には、ドロシーを苦しめる悪い魔女エルファバと、良い魔女グリンダが登場するのですが、この2人、実は大学時代の親友だったというのが、この作品の設定で、若き魔女達の友情と成長、ふたりを待ち受ける運命を描いた内容となっています。

[作品について]
グリンダがエルファバに対して、「見た目を改善して貴方を人気者にしてあげる!」と歌う、POPで明るく楽しいナンバーです。

[歌唱のポイント・アプローチ]
はじめの部分は台詞の延長であるレチタティーボととらえ、言葉のニュアンスを大切に。「♪ポピュラー」と歌いだす所からは、リズム感を大切に歌っていきましょう。リズムパターンの変化の場所(2箇所あります)は特に注意! 上行系の跳躍音が多いので、その最高音にあたる音程にも注意が必要です。
全体的にミックスで音色を揃えて歌うことが理想なので、チェンジポイントが早いタイプの人には苦戦を強いられる音程が多いですが、そういう場合は、息が抜け過ぎるか、喉が閉まってしまうかにならないよう、身体でしっかりと支えられた息の流れで、響きを揃えて歌えるようにしましょう。

 

【注意】

本コラムは、初めてミュージカル曲を歌ってみたい
という方のためのミュージカル曲解説となります。

記事が面白かったら
シェアをお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ミュージカル

ミュージカル