【マンマ・ミーア!(ミュージカル)を観て、歌いたくなった方へ】曲名「マンマ・ミーア!」歌唱法・歌唱ポイント解説


Musical

ミュージカル お役立ち情報

2014/08/23

いざ歌ってみると、あれ! 上手く歌えない!

 

ミュージカル「マンマ・ミーア!」を観て、ご自身も歌いたい。

主人公のように、思いっきり、歌唱してみたい!
こんな思いを感じた経験ありますよね、ミュージカル曲として、ABBAを歌う、歌唱ポイントを解説します、ぜひ、参考にしてみてください。

[曲名]  マンマ・ミーア!/Mamma Mia!

[演目]  マンマ・ミーア!/Mamma Mia!

[演目について]
「マンマ・ミーア!」は、劇中の曲の全てが、世界的に有名なスウェーデン出身のポップグループ“ABBA(アバ)”の曲をベースに構成されている、ジュークボックスミュージカルと呼ばれるミュージカルです。

[曲について]
ミュージカルのタイトルナンバーでもあるこの曲は、物語の前半、過去の3人の男性とドナが数十年ぶりに再会してしまうシーンで歌われます。思いもかけないハプニングが続出で、喜怒哀楽とサプライズに満ちたこの演目を象徴するかのような躍動感溢れるナンバーです。

[歌唱のポイント・アプローチ]
ノリが大切な曲なので、サリンバとピアノがリズムを刻む快活な前奏でノリをつかむと良いでしょう。全体的には単純明快なメロディーで構成されていますが、サビとサビの間にBメロが入るという、作曲された当時はABBAは天才過ぎるとわれた変則的な構成です。

 

【注意】
本コラムは、初めてミュージカル曲を歌ってみたい、
という方のためのミュージカル曲解説となります。

記事が面白かったら
シェアをお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ミュージカル

ミュージカル