【星から降る金(Gold von den Sternen)(ミュージカル曲)を上手く歌いたい!】モーツァルト!/Mozart! 「星から降る金」歌い方・歌 上達 歌唱法


Musical

ミュージカル お役立ち情報

2014/11/23

 

[曲名] 星から降る金 / Gold von den Sternen

 

[演目] モーツァルト!/Mozart!

[演目について]

エリザベートで人気を博したミヒャエルクンツェ作詞、シルベスターリーバイ作曲の第二弾作品、「モーツァルト!」。タイトル通り、作曲家モーツァルトの人生を描いた、ウィーン発のミュージカル作品です。一応ロックミュージカルに分類される作品ですが、シルベスターリーバイらしい美しいメロディとロックのリズムの融合が楽しめる音楽になっています。

 

[曲について]

「神童」と呼ばれ、父の英才教育を受けながらも、ありのままの姿を認めてくれない父に反発し、ザルツブルクを飛び出すヴォルフガングでしたが、策略や困難に見舞われ、絶望の淵に立たされます。そんな彼の前に、彼の才能を認めるウィーンの貴族ヴァルトシュテッテン男爵夫人が現れ、彼とその父親にウィーンでの音楽活動をすすめる時に歌われるナンバーです。

 

[歌唱のポイント・アプローチ]

全体的に、物語を語りかけるように、また説得力を持って歌唱しましょう。

歌い始めは、言葉のニュアンスを大切にし、歌いすぎてしまわないように心がけ、「よぞらの~」の部分からは、フレーズ感を大切に、息の流れが途切れないよう、支えをしっかり使いましょう。

そうする事で、音程の高低が激しい部分やロングトーンも、支えへの意識により安定感を持たせられます。

 

 

【注意】

本コラムは、初めてミュージカル曲を歌ってみたい
という方のためのミュージカル曲解説となります。

記事が面白かったら
シェアをお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ミュージカル

ミュージカル