【Tsuneの活動ブログその⑤】モア東京ボーカル教室POPSLIVE


grown-up record of student

生徒の成長日記

2014/09/10

中沢 庸徳

前回のブログから1ヶ月。

 

暑くて“溶けていた”前回から、打って変わって秋の到来を感じさせる今日この頃。
皆様、体調管理できてますか?

 

さて、この1ヶ月ですが、なんとレッスン1回というかなりお寒い状況でした。
(「成長記録」なのに、このサボり。ホントすみません。。。。)

 

そんな限られたレッスンの中から秀逸のトレーナーの教えを。

 

「そういえば、納涼祭どうでした?」
「音は外すし、テンポはズレるし、緊張で声を張り上げちゃって、
パートナーの歌声を消しちゃうし、もう全然ダメでした。」

 

「…。で、ファントムとして演技ができましたか?」
「ええ、それは自信をもって(^o^)」

 

「ならば、成功ですね♪」

 

『技術とかの細かいコトよりも、その役の気持ちになって演じられたかが重要。
うまく演じても、心が入っていなければ見ている人に伝わらない。』

 

との教えでした。

 

ん? ということは納涼際は「大成功」!!

nakazawa20140910

・・・なんて、さすがに私自身が満足のいく演技が出来なかったので、
“大成功”ってことはないですね。
でも、トレーナーの一言で、かなり楽になりました。

 

次回のファントムでは自分でも満足できる演技がお見せできると思います!
(次回があったらですが(笑))

 

来春の本番での演目はまだ決まっていませんが、与えられた曲を、
心からその役になりきって自信をもって演じようと心に決めた瞬間でした。

 

そう、今度こそ舞台で“大成功”を収められるように!

 

と、練習の成果はここまで。

 

話は変わって。

 

モア東京ボーカル教室主催『POPS Live Event』に参加しました。
あっ、出演じゃなくて聴衆で。

 

出演された32組の皆様、いずれも素晴らしいステージパフォーマンスで、
興奮のひとときを過ごしました。

 

やっぱり、生音はいいですね。全身に音が響きます。

 

綺麗な歌声、絶妙なバランスのハモリ、ユーモアも交えた感動のパフォーマンス。
皆さんの個性が生かされた、多種多様な演目。
そして、演目のつなぎに繰り出されるY(横田)トレーナーの巧みな話術。

 

まさに会場が「一つ」に。
出演者も観客もみんなで楽しめるライブでした。

 

皆さんお疲れ様でした。そして感動を有難うございました!

 

今回、ミュージカル練習会のメンバーが3名エントリー。
押っ取り刀で応援に駆けつけました。

 

ミュージカルをやっていると、自分の出演の準備に追われ、
他のメンバーの生のパフォーマンスを観ることってなかなか出来ないんです。

 

でも今日は観客。

 

椅子にどっかと腰をおろして、ドリンク片手にゆったりとくつろぎながら拝見しました。

 

そして、メンバーの演奏が始まりました。その途端、思わず前のめりに!!!

 

「誰、この人?」

 

そんな感想を持つほど、ミュージカル練習会のメンバーの皆さん、普段とは別人のよう。
(いい意味ですよ、もちろん。)

 

華麗なステージ。輝いてました。

 

新鮮なパフォーマンスに圧倒されっぱなし。いいモノ持ってますなぁ、みなさん。
歌も歌えて、演技もできて、ホント皆さんエンターテナーですね♪

 

毎回参加するのは難しいですが、
できるかぎりこういったライブにも駆けつけたいなと思いました。

 

いつか、あの晴れやかなステージで一曲、しかも生バンドで!
・・・いや、ミュージカルに専念しようっと。

 

ところで、皆さんも、ライブに出演してみてはいかがでしょうか。
教室主催なので、他の一般のライブに出演することを思ったら、
かなりハードルが低いです。

 

とはいえ、やはり最初のハードルはありますよね。
でも一度ハードルを超えてしまえば、きっと、またステージに立ちたいと思うこと間違いなし。
気持ちが良すぎて、クセになってしまっても、責任は取れませんのであしからず。

 

なんて、かく言う私も、ソロのステージには立ったことはありませんが。。。。

 

まずはライブを聴きに来てみるのがいいかも。
そこで知り合いを作ってからライブに挑戦っていうのもお勧めです。
知り合いが会場に居るのと居ないのでは緊張感も違います。

 

でも、一人でライブに行くのはちょっと、、、という方。
みんなで駅とかに集合して行くってのもありかも。

 

歌に興味にないお友達は誘いにくいかもしれませんが、
スクールのメンバーだったら音楽を目指すという志は同じ。
時間を共有できると思いますよ。

 

どうです、そういう生徒さんのためにツアーを組んでみませんか?
旗振り役は、トレーナーの皆様(笑)

 

今回はこの辺で。

 

次回(こそ)、春の演目をお伝えできると思います♪

 

ではでは。

 

おまけ

 

先日、この自分のブログを始めてスマートフォンで見てみました。

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

長い!長すぎる!!!
ページをスクロールしていた指がつりました。

 

皆さん、すみません。反省です。

 

そんなわけで、今回はショートバージョンでお送りしました。

 

モア東京ボーカル教室
葛西駅校生徒 Tsune
===================================

マンツーマン専門ボイストレーニング教室♪
モア東京ボーカル教室

 ★体験レッスン随時受付中★
詳しくはこちら

♪Facebook♪ファンページはこちら

「ボーカルテクニック」をメールで配信!
メールマガジンの購読はこちら

モア東京ボーカル教室公式HP:http://moavl.net
浦安駅校HP:http://usvl.jp/
葛西駅校HP:http://usvl.net/
津田沼校HP:http://moavl.jp/
錦糸町校HP:http://kinshityou-vocal.com/

中沢 庸徳さんの
成長を応援してくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

過去の成長日記はこちら

お役立ち情報