【ボイストレーニング コラム】音痴克服法(音痴解消法) その1 よく聴こう!


Voice training

ボイストレーニング お役立ち情報

2014/08/12

【ボイストレーニング コラム】音痴克服法(音痴解消法) その1 よく聴こう!

 

このページは、ボイストレーニングに関して、とても専門的なものになっています。
実際にボーカルレッスン・ボイストレーニングを受けられる方のための内容だとお考えください。

音痴克服法(音痴解消法) その1 よく聴こう!

音楽は、「音」を「楽しむ」と書きますよね。
だから、心から音を楽しむことが出来れば、もっと音楽に近づくことができるはず。
みなさんにお気に入りの曲があるのなら、まずはその曲を「たくさん聴く」ことから始めましょう。

せっかくですから、大好きな曲は良い音で聴きたいもの。
可能であれば高品質のヘッドホンを用意して、じっくりと聴いてみることをオススメします。ヘッドホンから聞こえてくる曲に耳を澄ませてみれば、アーティストたちの「細かい息づかい」「声の音色」「フレーズ」「言葉の発し方」など、これまで気づかなかった新しい発見があるはず。

そしてぜひ、歌だけでなくバックに流れる演奏にも注目してみてください。
きっと、歌(メロディー)を際立たせるために驚くほど沢山の「音」が使われていることに気づくことができるでしょう。さらに、同じ曲を一度でなく、二度、三度と繰り返し聴くことによって、より多くの種類の「音」を聴き分けられるようになります。

こうした一連の作業のことを、【耳を鍛える】と言います。
芸術家と呼ばれる人たちが【審美眼】を鍛え、多くの料理人たちが【舌を鍛える】ように。目に見えない「音」をくっきりと「見える」ようにするため、音楽家は【耳を鍛える】のです。

何だか難しそうに感じるかも知れませんが、【耳を鍛える】のはそれほど困難なことではありません。

たとえば、親しい間柄の人であれば、電話の声だけで相手が誰なのか分かりますよね? ほかにも、他人には区別がつきにくい肉親(兄と弟・姉と母など)の声も、家族であるあなたならスグに分かるはずです。

実はこれも、私たちの「耳の能力」の一つ。
まずは、たくさんの曲に触れ、聴きこむこと。
そうすればきっと、大好きな曲がもっと身近な存在になり、その素晴らしさをより深く感じられるはずです。

 

記事が面白かったら
シェアをお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ボイストレーニング

ミュージカル