【在籍生徒様】のリアルな声㉞「POPS歌唱レッスン」


blog

教室ブログ

本間さん

担当:工藤トレーナー


<受講歴>
モア受講歴1年未満。
カラオケ大賞 | チバテレ(千葉テレビ放送)
予選を2回勝ち抜いて今月のグランドチャンピオン大会にご出演。


<ただいま練習中の曲>
島人ぬ宝
BEGIN
*カラオケ大賞ではこちらの楽曲で挑戦されるとのことです。


グランドチャンピオン大会へのご出演おめでとうございます。
すでにとても上手な本間さんですが、そもそもなぜボイトレを習ってみようと思ったのですか?


番組では沢山うまい方がいますが、クラスによってはボイトレまでしっかりと通っている方はそこまで多くないかと思っています。
自己流で上達する方も勿論いらっしゃいますが、あまり自己流になりすぎず、客観的に意見を聞くことも大切かと思って、受講することにしました。


<歌に対して昔から向上心が強いのですか?>

いや、実はモチベーションが高い訳ではなくて、常に迷っているような感じです。実は今日ここに来るのも少し迷ったりしてしまう位で(笑) ただ、学生の頃バンドをやっていたりと歌は好きです。子供も大きくなり、少し時間ができたので、高いレベルにチャレンジしてみようかなと。子供にも挑戦している所を見せてあげられたらと思っています。


<ボイトレは実際に受けてみていかがですか?>

楽しいですが、本気でやるので疲れますね(笑)ただ、毎回その分気づきがあって、モチベーションが上がります。今は工藤トレーナーに教わっているのですが、本当に工藤トレーナーで良かったと思います。


<その他にもトレーナーのレッスンは受けたことがありますか?>

実はモアに来る前にもいくつかの教室でレッスンを受けたことがあります。ただ、いわゆる「マニュアル」的なレッスンで私には合いませんでした。淡々とレッスンメニューをこなしている感じで、トレーナーの知識が足りないように感じていました。


<工藤トレーナーのレッスン受講はどのようなきっかけだったのですか?>

生徒さんならだれでも見れるモアの「オンライン無料ワークショップ」がきっかけです。今までにないくらい、身体や顔まわりの筋肉や声帯の作りなどを理論的に説明しているのを聞いて驚きました。すぐに私から工藤トレーナーに習いたい!とお願いしましたね。


<レッスンを受けてみて変わった点はありますか?>

聞かせるためのテクニックはあるんだと教わりました。現役でプロ活動もされているトレーナーでもあるので、よりかっこよく、そして心に伝わるような歌い方を教えてもらっています。


<カラオケ大会のやりがいはどんな所にありますか?>

「カラオケ」ですが、出演者と競う「大会」なので、審査員に評価を頂くところだと思います。いわゆる音程の正確さだけで、心に響かない歌では審査員には評価されないと思いますので、そこは間違えないようにしたいですね。また、コメントもいただけるのですが、審査員の方に「自分の歌のようになりましたね」と言われたことは嬉しかったです。


<これからの目標があれば教えてください。>

まずは長く歌を続けるための基礎作りをしていきたい思っています。せっかくやるのであれば、何事もうまくなった方が楽しいと思いますので、また地元の大会があれば、挑戦したいなと思っています。
大会で上位に行くためには、何か一つ抜け出さないといけないと思いますが、そこはしっかりと工藤トレーナーに教わりながら、まずは来週の本番にしっかりとコンディションを整えて頑張ります。


【モアのYOUTUBE動画】も配信中

工藤トレーナー歌唱&解説

記事が面白かったら
シェアをお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

教室ブログ

過去の成長日記はこちら