【在籍生徒様】のリアルな声㊶「ミュージカル&POPS歌唱レッスン」


blog

教室ブログ


女性生徒さん

担当:林トレーナー


<受講歴>

7年くらい

POPS・ミュージカル問わず両方選曲してレッスン中


<現在練習中の曲>

シングル・アゲイン/竹内まりや


<選んだ理由>

最近は、バラードを歌おうという話を担当のトレーナーと相談しています。ボカロや声優系の歌が好きなのですが、歌うのは無理だと思っていて、練習用の曲を探していたところ歌謡曲に行き着いた形です。古い曲なので譜面はないかなと思っていたらスクールに準備があり、当日すぐに生演奏でレッスンして頂くことができました。モアでは知らない曲でもその場で調べたりして先生が弾いてくれます。カラオケにもない曲でもモアなら歌えることがあるので、そこは生レッスンの醍醐味かなと思います。


<記憶に残っている過去に習った曲>

ひとりんぼエンヴィー/電ポルP

ボカロ曲は歌えるものではないと思っていたのですが、レッスンで練習してカラオケに行って歌った際、友達にビックリされたことを覚えています。上達を実感していなかったのですが、自分でも驚きました。


<受講のきっかけ>

元々は妹が先にモアに通っていました。通っているのをみて、途中から私も一緒に通うようになり、気がつけばこんなに長く通っています。最近は林トレーナーで統一していますが、教室を固定して先生だけ変更することもできるので、とても気軽に通うことができています。

続けられた理由としては、私には教室のアットホーム感が合っていることと、決してデビュー志望じゃない方でもゆったりと続けられるようなサポートがあることだと思います。トレーナーも厳しすぎず優しすぎず、それでいて仲が良いのでレッスンだけでなく色々な話が弾んでしまうほど楽しいです。ボーカル教室は正直、敷居が高いと思っていたのですが、まったくそんなことがなかったです。


<通っていてよかったこと>

歌うというといわゆる合唱の歌い方しか知らなかったので、高音はすぐに裏声になってしまっていました。地声、裏声、チェストボイス、ミックスボイス、いろいろな歌い方があるんだと教えてもらい、少しずつ歌い方が身についてきたように思います。

良く覚えているのは、「お腹に芯を入れる」ようにアドバイスされたことです。私は息を吸うのが浅くなってしまう癖があるので、それを少しでも矯正するようにサポート頂いています。今までは無理をした声の出し方でとても疲れやすかったのですが、おかげで高音の多い曲でもだいぶ歌いやすくなったと実感しています。


<今後の目標>

これからは録音してみたりと新しいことに挑戦してみたいと思っています。あとは、まだ体の使い方で不足しているところがあるので、それを克服したいと思います。どんな曲も気持ちよく歌えるようになりたいです。

記事が面白かったら
シェアをお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

教室ブログ

過去の成長日記はこちら