【パート オブ ユア ワールド(ミュージカル曲)を上手く歌いたい!】リトルマーメイド/The Little Mermaid「パート オブ ユア ワールド」歌い方・歌 上達 歌唱法


Musical

ミュージカル お役立ち情報

2014/11/29

 

[曲名] パート オブ ユア ワールド/Part of your world

 

[演目] リトルマーメイド/The Little Mermaid

[演目について]

リトルマーメイドは、ハンス・クリスチャン・アンデルセンの『人魚姫』を原作に、ディズニーにより1989年にアニメ映画化、2008年には舞台化された作品。音楽はアラン・メンケンが担当しアカデミー作曲賞を受賞しました。

[楽曲について]

海の王トリトンの七人娘の末姫である、主人公のアリエルが歌うナンバー。

明るく好奇心旺盛なアリエルは、海底に沈んでいる人間が使う陸上の物を秘密の洞穴にたくさんコレクションし、毎日それらを眺めては、まだ見ぬ陸上の世界に強い憧れを抱いています。

ですが、父親のトリトンからは深い愛情を受けているものの、陸上の世界をかたくなに否定されて反発し、すれ違いが生じることも。

そんなアリエルの心情をつづった美しいナンバーです。

[歌唱のポイント・アプローチ]

歌い始めは、歌い過ぎず誰かに話しかけるように歌うと雰囲気が出やすいです。また、台詞の部分は恥ずかしがらず思いっきり可愛く言ってみましょう!

「あるいて~」からは、伸びやかに声を使い歌うと、歌い始めの部分とのメリハリが出て素敵ですので、ファルセットになることを恐れずに、喉を詰めないで大きなフレーズを意識しながら歌ってみましょう。

ただし、支えが抜けたファルセットでは、フレーズ感が伴いませんので注意が必要です。

 

 

【注意】
本コラムは、初めてミュージカル曲を歌ってみたい
という方のためのミュージカル曲解説となります。

 

 

記事が面白かったら
シェアをお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ミュージカル

ミュージカル