教室ブログ

19年1月ミュージカル練習会報告

皆さん、こんにちは^_^
ミュージカル練習会担当トレーナーの郡です。
2019年 新しい年になりましたね。
なんだかワクワクしています。
さて、ミュージカル練習会も新しい年になり 新たな気持ちで始まりましたよ!
 
 
2019年 始めての練習会では、
準備体操、発声練習からはじまり
 
*森さんレッスンに向けて 基礎練習として、ハミング、母音で 共鳴の確認。グループで行なう 「あいうえおゲーム」で脳トレとコミュニケーション力を鍛えました。
 
*ローブのダンス歌練習
3/17のミュージカルLiveで皆さんに披露いたします! まずはパート分けをして みんなで歌いました。
 
*あめんぼ赤いな あいうえお
この詩は、北原白秋が書いた『五十音』という詩です。「あめんぼのうた」「あいうえおのうた」などと紹介されることもありますが、『五十音』が正しい題名です。「かな学習歌」として書かれたもので、「4・4・5 型」の定型詩で
す。50音をバランスよく配しており リズムも良いので 演劇などの発声練習によく用いられます。
これを教材に使い、舞台で表現する練習をしました。
 
*歩きの表現(マイムの基本)
動作には 必ずそれを行なう目的があります。
○遊園地へ行く途中
○何かを探している
など、シチュエーションを変えて歩くと 速度や歩数、姿勢、視線はどのように変化するか  というのを体験したり、観察したりしました。
 

歌唱練習のパート分けのために撮った写真です♪
 

練習会2回目では、ミュージカルLiveに向けて 振り付けを練習をしました。
振付け担当で出演者でもある 容子先生が 1つ1つの振りを丁寧に説明してくれます。
 

みんなで 位置を確認したり、動きを楽譜に書きこんだり 確認します。
 

カウントで 実際に動いてみます。
 

覚えてきたら、カラオケ音源に合わせて 振り付けて歌います。
どんな感じに仕上がるのか楽しみですね^_^
 
3/17ミュージカルLive
お楽しみに〜!
 
 

モア東京ボーカル教室トレーナー
郡由美
===================================
マンツーマン専門ボイストレーニング教室♪
モア東京ボーカル教室★ワンコイン体験レッスン随時受付中★詳しくはこちら
♪Facebook♪ファンページはこちら
「ボーカルテクニック」をメールで配信!メールマガジンの購読はこちら
モア東京ボーカル教室公式HP:https://moavl.net/_cms
浦安駅校HP:http://usvl.jp/
葛西駅校HP:http://usvl.net/
津田沼校HP:http://moavl.jp/

この記事をシェア!

PAGETOP