教室ブログ

【ミュージカル合同練習会】新シリーズスタート!

皆さん こんにちは!
ミュージカル練習会担当トレ-ナ-郡です。
ミュージカル練習会は配信公演後に少しお休みしてましたが、6月末から来年度演目に向けて再開しました。まだ演目は決まっていないので基礎練習をおこなっています。

 

ミュージカルといえば重唱!
参加メンバーからリクエストをもらい、いろいろなミュージカルの重唱シ-ンを中心に練習しています。皆さん毎回少なくとも1〜2曲は歌う機会があります。

 

練習なので
間違えてしまっても大丈夫!

皆さん積極的に歌ってますよ。


今期の曲目

*皇后のつとめ(エリザベート)
ゾフィー・エリザベート 
*someday (ノ-トルダムの鐘)
エスメラルダ・フィ-バス  
*世界が終わる夜のように(ミスサイゴン)
クリス・キム 
*神よなぜ?(ミスサイゴン)
クリス 
*今も信じてるわ(ミスサイゴン)
キム・エレン 
*心は愛にあふれて(レミゼラブル)
マリウス・コゼット・エポニ-ヌ 
*恵みの雨
エポニ-ヌ・マリウス
*エメ(ロミジュリ)
ロメオ ・ ジュリエット




練習会は、ただ歌うだけではなく そのシ-ンについて調べてもらったり話し合います。

 

7/10の練習会では『ミスサイゴン』を題材にして、みんなで考えていきました。
この作品では 時代背景に大切なベトナム戦争について調べたことを共有したり、登場人物の生い立ちなどから性格などを考えていきました。文字や言葉にすることでより明確になりました。

 

そのあと、歌詞を台本の台詞として読んでいき そのシ-ンの背景と役の気持ちを話し合いました。自分1人で考えるよりもいろいろな人の考えを聞くことにより視野が広がり自身の考えもまとまるようです。ミュージカルの役をより深く理解することができます。

 

役作りは、こういった背景を読み取るという土台がなければ気持ちを考えたり表現したりすることができません。実際にあった時代背景でなくフィクションの世界であっても具体的に背景を考える必要があります。



演技基礎では、ゲ-ムをしながら身につけています。
6/26は、『ポ-ズ連想ゲーム』何年か前から年に数回おこなっている参加者おなじみのゲームです。お題に対してそれに関連するポ-ズを数秒で考え「はい」でそのポ-ズでストップします。

 

7/10は、『はぁって言うゲ-ム』ル-ルを変えてグループでおこないました。
お題に合わせて演技してA〜H どれを演じたか当てていきます。

 

どちらも初めての方でもやりやすいので演技と身構えないで楽しくできますよ。


 

新規メンバー募集中!
ミュージカルが好きな方であれば初心者でも大丈夫です。お気軽に見学、参加してくださいね^ ^
メンバー全員で お待ちしてます♪

 

 

参加、見学申し込みと日程問い合わせ
総合受付メールまで、ご連絡ください。

 

 

モア東京ボーカル教室トレーナー
郡 由美

この記事をシェア!

PAGETOP