生徒の声

「次回までに上手くなろう!」という意欲を、いつも高めてくれます。

50代 女性生徒
在籍年数:5年半(2023年9月取材 時点)
ベーシックレッスンを受講中

 

私は、歌の経験がないんです。家で鼻歌くらいでしかなくて、全く歌ってなかったんですけど、こんな私にでも、すごく熱心に指導してくださるんです。私、最初に違った音程で覚えてしまうと全然修正が出来なくて、1度、1フレーズだけで10分間くらい教えてくださった時があって、あの時はもう本当に申し訳ないって気持ちでいっぱいでした。でも、「次回までに上手くなろう!」っていう意欲を高めてくださいますね、いつも。


◾️校長の赤坂です。今日はお時間ありがとうございます。

◎こちらこそありがとうございます。

◾️月に1人、モアの生徒さんにインタビューをさせていただいていると、いろんな発見をさせてもらう、というか。「あ、こんなところがモアが支持されているのか」、っていう再発見になります。みなさんに突っ込みながら、深掘りしながら話を聞いている、という感じです。これまでの生徒カルテを確認させていただきました。2019年2月に体験されていて、5年にもなるんですね。

◎はい、長いですよね(笑)

 

◾️他のスクールさんに比べると在籍期間が長く、10年、15年通われている方もいらっしゃいます。ついこの間、小学生だった方が、もう20歳超えているということも。

◎何か目的があるんですよね、きっと。

◾️だんだん生活の一部分になっていって、っていう方が多いかもしれないですね。

◎私も、趣味でこんなに長く続けられていることは初めてです。習い事で5年も続いたことはないです。


ちなみに初めて習いに来た時に、最初どのような目的で始められたのですか?

◎最初は、年齢的に自律神経が乱れてきていて、何か体調を整えることはないかな、と思った時に、「歌」ができるかな、と思って調べていました。最初は合唱で探していたのですけど、私、すごく緊張しちゃうのと、周りと溶け込められないな、と思って他で探してみたら「ボイストレーニング」っていうのを見つけて、「あ、これだったら1対1だしいいか」「音痴でも恥ずかしくないかな」と思って体験を申し込ませていただきました。

 

◾️お住まいは教室のお近くなのでしょうか?

◎はい、近いです。最初は秋葉原にある他の教室の体験にも行ったんですけど、やっぱり通えるところ、と、あと教室がとてもきれいで明るかったので、それで(モア)決めました。

◾️そんなにお教室の感じは違いますか?

◎はい、全然違いましたね。

◾️街の雰囲気もあるのかな。

◎はい、街の雰囲気も、電気街の一角の奥まった場所でちょっと行きづらいっていうのもあったんですけど、モアは路面で入った時にパッと明るくて部屋も可愛かったので。


◾️実際にどうですか?当初の自律神経に対して何か作用とか効果とか。

◎やっぱり違います。普段、鼻から息を吸ったり大きく深呼吸したり、顔の筋肉を使うとか生活上ではないので、歌いながら、ここで大きくブレスする、深呼吸しなきゃいけない、っていう意識で呼吸をしているので、それでやっぱり体調も良くなっているんじゃないかな、っていうのはあります。

◾️確かに、体調が悪い時、息が浅くなっていますよね。

◎そうなんです、仕事中はどうしても浅くなっているって自分でもわかっているんですけど。月2回のレッスンも緊張感があっていいのかなって。

◾️実際に、今までの習い事の中で、初めてこんなに続いてる。何か続いている秘訣はありますか?

◎秘訣(笑)秘訣は、、、やっぱり長く通っていても未だに歌う前は緊張するし、先生が優しいし面白い、っていうので続いている感じがしますね。あと、先生がやる気を、、こうなんていうか、意欲を湧き出させてくれるので、次に繋がります。

私は、歌の経験がないんです。家で鼻歌くらいでしかなくて、全く歌ってなかったんですけど、こんな私にでも、すごく熱心に指導してくださるんです。 私、最初に違った音程で覚えてしまうと全然修正が出来なくて、1度、1フレーズだけで10分間くらい教えてくださった時があって、あの時はもう本当に申し訳ないって気持ちでいっぱいでした。でも、「次回までに上手くなろう!」っていう意欲を高めてくださいますね、いつも。

◾️なるほど、先生が手を抜かないっていうことですかね。

◎抜かない。全然ですね。

◾️先生自身が諦めないってことですよね。

◎まあ多少、「これ以上は」っていうのはあると思うんですよ、最後は。3回か4回でいつも課題曲を仕上げるんですけど、「もうこれ以上は」っていうのはあって、その中で常に熱心に指導していただいています。

 

◾️ちなみにレッスンしている曲を見ると、あいみょんさんだったり中島みゆきさん。

◎はい、古いか新しいかどっちかですね。

◾️女性アーティストを幅広くやっていらっしゃると思うんですけど、選曲はどういった感じで選ばれてるんですか?

◎最初は、古い歌しかわからなかったんですけど、何回か重ねていくうちに、先生からLISAを勧めていただいた時があって「えー?!歌えない!」って思ったけど、LISAの歌の中でも、私が歌えるような歌を選んでくれて・・・それからは現代の歌にも挑戦しています。

◾️先生が選定してくれるんですか?

◎その時はそうでした。次どうしよう?ってくらい歌える歌が全然ないので。

◾️「これが合うよ」とか言ってくれるんですね。レッスンでは、キー調整してくれると思うんですね。

◎そうですね。

◾️実際はどうですか?

◎原曲キーじゃないときもあります。そこは私の声に合わせて最初にまず合うキーを決めるところからご指導してくださいます。


◾️ご自身の中で習っている中で、この辺は最初の頃から変わったな、身体ができてきたな、体感とかはありますか?

◎入会してまだ間もない頃って高音が全然出なくて、どうしても小さくなっちゃってたんです。高音が出なくて、仕上げの日、ってときに、その日も出なかったんですけど、先生から「重心を下に構えて歌えばきっと出るはず」って言われて、ラスト1回でその言葉通りに重心を下げたら出たんです!それでそのときに先生が、「OKOK!」って腕を上げて、頷いてくれたんです。それが嬉しかったですね。それで「楽しいな」って思いました。

◾️いい先生ですね!

◎いい先生です!

◾️モアの講師陣、そういう講師が多い気がしますね。手抜きしない、とか、絶対「歌えない」とかって言わないとか。生徒を信じている方が多い気がします。

 

◾️今後、チャレンジしてみたいことはありますか?

◎チャレンジしたい、うーん。今は、チャレンジしたいことはそんなにないですね。もっと、なんかこう、どうしても歌い方が力んでしまうです。フルで歌うと、最後まで間違わないで歌い切ろうって歌いがちなんです、だから感情もなく、気持ちが入ってない歌い方をしていると思います。先生から歌詞によって表現をつけたりしてください、っていつも教えてくださって、抑揚とかつけるとやっぱり歌も全然違う。1曲歌い切るんじゃなくて、そういうところを上手く感情表現をつけて歌えるようになりたいな、と思います。

 

◾️今、50代ですか? 僕は40後半なんですけど。生徒さんの中で結構50代を超えて、体験にいらっしゃる方で「こんな私でも習いにきていいんですか?」とよく話されるのです。

◎ああ!それは私もありました。

◾️そういう感覚をお持ちの方結構多いんです。ぜひ、そのあたりのコメントをもらいたいっていです。

◎私は、一瞬迷ったのが、当時のホームページで若い方の楽しそうな写真が載っていて、先生方も若くて、そこでちょっと躊躇しました。でも、実際入ってみたら講師の方が明るく迎えて下さって「あ、大丈夫かな、私でも」って思って。ホームページのインタビューを見ても年代が上の方も在籍されているので「安心!」って思ったり。

■そうなんです。それもあって、年代が高めの方にもインタビューをしています。

◎あー!(だから私も・・・笑)、それはとてもいいと思います。レッスンの前後で同じ年代の方とかいると、心強いし嬉しいです。

 

◾️本日は、ありがとうございます。


 

PAGETOP