生徒の声

一生懸命取り組んだので、それで勝ち取れたのかなと思います。

10代 女性 モア受講歴 1年半(2024年2月取材 時点)

 

一生懸命取り組んだので、それで勝ち取れたのかなと思います。


■今回はオーディションの合格、おめでとうございます。カルテなどを拝見させていただきまして、このようにオーディション合格された生徒さんに校長からインタビューさせていただいています。

まずは、どういった背景でモアに入会しようと当時、思われましたでしょうか?
◎(ご本人)そうですね、ホームページで内容を見て最初の15分の自分で発声練習するところがとてもいいなと思って入会しました。
◾️親御さんからみてどうですか?
◎(お母様)英語中心のミュージカルカンパニーに通っていてそこで歌のレッスンがあるんですが、もっと楽譜で音符を確認しながらひとつひとつの音を理解しながら歌えるようになってほしいと思っていました。基本的な発声練習や基礎固めを一からやって歌のレベルを上げていきたいと思いましたので、モアさんに通うことに決めました。

 

◾️ありがとうございます。実際レッスンに通ってみて、ご希望の基礎固めも含めていかがでしょうか?ちょうど通われてから1年半ほど。
◎(ご本人)音符や楽譜のことを教えてくれたり、最初の歌の始まり・曲から歌唱への入り方、またどうやれば、いかに注目してもらえるかなどもいろいろ教えてもらえたので、やっぱり習って良かったなと思っています。
◾️親御さんからみてどうでしょうか?
◎(お母様)そうですね、レッスンでは、ピアノの伴奏でしっかりと発声や音の一つ一つをきちっと教えていただいているので、すごくレベルが上がったな、というのは感じています。
◾️ありがとうございます。これまで、どんなところをチャレンジされてきましたでしょうか?
◎(ご本人)夏のオリジナルミュージカルでは主役キャストを取ろうと思って頑張っていたのですが、失敗しちゃったりして、役をあんまり取れなかった時もありました。でもそこで、めげずに練習し続けていると、とてもいい役をもらえたりしたので、練習して良かったな、と思いました。
◎(お母様)最大手のミュージカルカンパニーなどの子役オーデションを受け始めた頃は歌唱レベルもまだまだだった事もあり、一次審査も通らなかった事もありました。でもそこから練習してレベルをあげていったのでとても頑張ったと思います。
◾️素晴らしいです。今回のオーディション合格、審査まで何回くらいありましたでしょうか?
◎(ご本人)書類を含めて4回です。
◾️今回、役を勝ち取れた中で、自分の中でどんなところが良かった、とかありますか?
◎(ご本人)審査直前に出されたフリを覚えて、それを自分なりに上手に踊れるように工夫して踊ったり、審査員の方達のお話を頷きながら聞いたりして一生懸命取り組んだので、それで勝ち取れたのかなと思います。


◾️素晴らしい。親御さんからみてどうですか?こんなところが良かったな、とか。
◎(お母様)錦糸町校の窪田トレーナーに歌だけじゃなくてオーディションを受ける時の心構えや服装とか全般的にいろいろアドバイスいただいたので、事前時準備としてそういったのが自信というか、安心にも繋がって良かったのかなと思います。
◾️東京公演だけでなく、大阪公演も出演になりますか?
◎はい。
◾️本番を無事迎えて、千秋楽まで舞台に立つのが一つの目標だと思うんです。その中でも、今後やってみたいな、チャレンジしたいな、というものはありますか?
◎(ご本人)そうですね。今は役別のお稽古とかでタップとかたくさんやってるんですけど、全体練習に入る時にいかに自分の正確さとかキャラクター性を出せるように、また急に「なになにをやってください」って言われた時とかに対応できるように、イメージトレーニングとかをやっていきたいと思います。


◾️素晴らしい。モアに今求めていること、先ほどお母様がおっしゃったことと変わらず、継続、ということで合ってますでしょうか?
◎(お母様)基礎の他、ビブラートですとか、もう少し一歩レベルを上げたいです。
◾️歌唱レベルをもっと上げたい、ということですね。
◎(お母様)はい。今年、5年生になるんですが、中学受験で音楽科に行こうと思っているので声楽等の練習も必要かなと。
◾️あと、お父様含めて何か要望、こんなところモアの中で改善してほしいとか、課題とかありますか?
◎(お母様)課題とかは特にないです。ただやっぱり娘の歌唱レベルをいかに上げていくか、そこをどうサポートしていただけるのか、というのがモアさんに期待していることであります。娘の成長に合わせて、今後も継続サポートいただけると嬉しいなと思います。
◾️承知しました。電子カルテで連携しているので、どのトレーナーが受け持っても、レッスン履歴は見れますので連携しながらやらせていただいています。もし何か抜けてることとかあれば校長まで言っていただければと思います。あとは怪我なく、病気なく本番に迎えられて、千秋楽まで立ち続けるというのは大事ですから。校長として応援しております。
◎ありがとうございます。


 

PAGETOP