採⽤情報
わたくしどもの考え⽅
所属する講師それぞれの価値観・⾳楽観を⼤切にしながら、働きやすい環境を整備し続けていきます。
応募者がこれまで培ってきた「⾳楽の専⾨性」を活かせる職場にすること。
20代、30代とミュージシャンやミュージカル俳優として、さまざまなステージや舞台で活躍してきた⽅々が、講師として独り⽴ちできるように⽀援してます。
価値観や働く優先順位は違って当然です
それぞれの講師が持つ価値観を運営側と共有しながら働くからこそ、⻑く在籍する講師が多いのがわたくしどもの特⻑です。
⼈⽣のイベントや岐路に よって、働く優先順位は変わるものです。毎年、共有しながら、その時どきに最も合う働き⽅を⼀緒に考えていきましょう。
対話を重ねてきた結果。開講以来、20年近く在籍する講師がいたり、15年、10年以上もわたくしどもの職場でレッスンをしている⽅々が多く、離職率が低いのが特⻑で、今では、講師の平均年齢が45歳を超えてきました。
ひとつのご縁を⼤切にしていくことは設⽴以来、現在も変わっていません。
経験があるのに、ピアノ伴奏ができないから応募しないのはもったいない
これまでレベルが⾼い⾳楽現場にいた⽅こそ感じる理想とする演奏。あなたが考えるピアノ伴奏の基準が⾼いため、「⾃分にはできない」だから応募しないというのはもったいないです。
これまで歌い⼿としての経験が⻑い⽅こそ、歌い⼿⽬線で歌いやすいピアノ伴奏の体感は持っているはずです。
多彩な⾳楽経験や専⾨分野での深い経験がある⽅である⼀⽅、楽典やピアノ伴奏などが不得意である⽅々でも、これまで多く採⽤してきました。わたくしどもでは、あなたの経験や知識を評価し、特に、苦⼿とするピアノ伴奏やコード理論などへのトレーニングを⻑い期間を設けて、サポートしていきます。
わたくしどもに⻑く所属する講師に共通すること、
「教えるということに充実感を持っている」
「⽣徒の上達があなた⾃⾝の喜びに感じられる」
「⽣徒本⼈のポテンシャルに⾊眼鏡を付けることなく、全⾝全霊でレッスンを「流すこと」なくレッスンできる」。
ピアノ伴奏やコード理論が不得意でも、このような意志を持たれている⽅とは、より良い関係ができています。
研修や共有会の充実
採⽤内定後、レッスンができるための基礎トレーニング、楽典やコード理論の講義、ピアノ伴奏など苦⼿なものがある場合は、中⻑期的にトレーニングの⽀援を⾏っていきます。並⾏して、レッスン業務に関係する事務の研修も⾏います。
⼀般的なスクールでは、最初の導⼊研修を⾏って終了というところがほとんどですが、わたくしどもでは、講師同⼠の横のつながりも⼤切にし、担当する⽣徒を共有しながらレッスンをすることが多くあります。そのため、講師全体で毎年、年数回の研修・共有会を外部の有識者を招いて⾏っています。
例えば、職業作詞家の歌詞へのアプローチ法、パーカッショニストを招いてリズムトレーニング、科学的な知識と臨床をともなった解剖学からみたボイストレーニングなど。
わたくしどもでは、外部の専⾨家を招きながら、最新の知識、科学的なメソットなどを常にアップデートしています。
先代から伝わるトレーニング法やあたな⾃⾝で体感してきたことを科学的な視点からみると腑に落ちることを多く経験することでしょう。
先輩講師の声
⼭⽥麻由(ミュージカル俳優)
ミュージカルの舞台を⻑く経験してきたため、稽古場では優秀なピアニストが演奏をしていました。そのピ アノ演奏を基準としてしまうと、私にはできないとあきらめていました。
しかし、実際にアマチュアの⽣徒に、ピアノ演奏する際、それほどの⾼い演奏基準は必要なく、今、できる ことに集中する、徐々に上⼿くなっていけばよいと、15年以上のキャリアを積んでそう思います。
吉川恭子(ミュージカル俳優)
ミュージカル俳優として主に活動してきたため、ピアノ伴奏を求められることがなく、ピアノのスキルを上げるということに苦⼿意識をもって、避けてきました。
しかし、モアでは、最初の基礎ピアノ研修、レッスン後のフォローアップなどあり、⾃⼰鍛錬することが基本ではありますが、⼗分にレッスンができるようになっています。
とくにミュージカルの場合、⽣徒さんの希望曲はある程度、限定されるため、事前に練習しておく、年々上⼿くなっていけばよいと感じます。
長井勝(POPS講師)
リズムとコードが合っていれば、POPSのピアノ伴奏は⼗分に成⽴します。まずは基本的なコードを押さる、徐々に慣れてきたら展開系に挑戦する。極論、たま譜は読めなくても⼤丈夫。
絵馬優子(ミュージカル俳優出身)
講師業をはじめるまでは、歌唱での演奏に重きを置いてきました。そのため、50代半ばで採⽤されたこともあり、最初は、ピアノ伴奏がほんとうに苦⼿でした。レッスンを重ねていくことで、コード伴奏をすることが慣れたかなっていうのはあります。特に、数年くらい経ったころにとくに感じました。最初は上⼿く弾かなきゃいけない、という意識がありましたが、歌いやすいように弾けばいいって思えるようになったからだと思います。
⾳楽の仕事は多岐にわたるもの
わたくしどものスクールで働きながら、⾳楽専⾨学校や⼤学で⾮常勤講師を務める、競合しない他スクールで働く、ミュージシャンとして演奏活動の継続、舞台の歌唱指導、ミュージカル俳優として現役を続ける⽅も多く在籍しています。
教える仕事と並⾏して、多彩な⾳楽の現場を経験していくことは、それぞれのレベルアップにもつながり、良い循環になっています。
わたくしどもでは業務委託契約ではなく、アルバイト雇⽤で採⽤しています
設⽴以来、⼀貫して業務委託ではなく、アルバイト雇⽤契約を続けています。
一般的なボーカルスクール・音楽教室では、業務委託契約がほとんどです。そのため、交通費が⽀給されなかったり、交通費の上限が設定されていたり、予約されていたレッスンが⽣徒都合で当⽇キャンセルされた場合でも、レッスン業務費が⽀払われないことあります。
⼀⽅、わたくしどもでは、⽣徒都合での予約当⽇キャンセルが⾏われた場合、レッスン時給を⽀給し、かつ、空き時間2時間まで事務を⾏う時間として時給設定をしています。合わせて、労災や雇⽤保険など保障なども付いています。さらに、アルバイト雇⽤という枠にとらわれない充実した福利厚⽣を付与しています。
例えば、交通費全額⽀給はもちろんのこと、「出産、⼦育て中」でも仕事へ復帰しやすくなるように、出勤⽇を対象に保育園費を負担していること。
各種ワクチン接種の補助、健康診断補助など、このような、いっけん、採⽤募集要項では分かりにくいことですが、⻑く働きやすい福利厚⽣を毎年充実させています。
2024年度からは、⼥性講師向けに⾃治体が⾏う定期健診以外で「乳がん・⼦宮頸がん健診の⾃由診療」を受けた場合、全額健診負担を設定しています。
モアの講師に共通していること
「⼿加減することなくレッスンにのぞむ熱意」
「経験だけに頼らない、⽣理学や科学的なボイストレーニングのメソッドを共有している」
「曲を⾳楽的に分析できるチカラ」
「⼼地よいレッスンにつながるピアノ伴奏⼒」
「継続した講師⾃⾝の商業⽬的とした舞台やステージ経験を積みつづけている」
このような方々の応募をお待ちしています。
募集要項
お任せするお仕事 | ボイストレーナー(ボーカル講師) マンツーマンで、ピアノや独自の教材を使い、ボイストレーニングを行います。主に趣味&アマチュアの方々が対象となりますので、楽しく上達できることを目指してレッスンを行います。 ※1日に3〜7枠のレッスンを担当 ※レッスン終了毎、生徒の予約確認・生徒カルテの記入など簡単な事務処理を行います。 |
---|---|
アクセスが良い | スクール環境、全ての教室が駅から徒歩3分以内にある好立地で、見通しや治安も良く、安心して通勤出来るエリアにスクールがあります。また、全教室ALSOK(総合警備保障)に入っており、安心して仕事に取り組めるよう、警備体制も整えています。 |
勤務先企業 | 運営会社:エーエムジェー株式会社 モア東京ボーカル教室 錦糸町校・津田沼校・浦安駅校・葛西駅校 |
勤務地 | 錦糸町校 東京都墨田区太平2-3-1 井上ビル101 JR総武本線 錦糸町駅徒歩3分 東京メトロ半蔵門線 錦糸町駅 徒歩3分 津田沼校 浦安駅校 葛西駅校 |
応募資格 | 勤務期間 1年以上の長期でご対応できる方が対象 モア東京ボーカル教室のビジョンに共感して頂ける方 必須の経験・資格 歓迎する経験 |
求める人物像 | ・明るく、前向きに音楽の仕事に取り組める方 ・一般常識、マナーなど大切に出来る方 ・新しい事を積極的に取り組んでいきたい方 ・チームワークを大切にし、意欲的に仕事に取り組める方 |
勤務日・時間 | 休日・休暇 不定休 開講時間 |
時給/給与 | 時給 1600~2700円(各種手当込み) ※詳細は応募にご案内いたします 土日祝手当:追加200円 経験者手当:追加50~150円 など多数手当あり |
時給保証 | ・生徒都合の先日・当日キャンセルの場合:レッスン時給発生 ・レッスンとレッスンの間:3時間まで事務時給(空き)を発生 ・レッスン前後:30分or15分 事務時給発生 |
待遇・福利厚生 | ・交通費全額支給 ・育児サポート費有り…保育園の通園費用を一部負担 ・労災加入済 ・空き時間:1日2枠まで事務時間として事務費を支給 ・健康診断手当あり ・インフルエンザ予防接種・インフルエンザ治療薬支給 ・アニバーサリー手当:累計1000時間毎に、5000円支給 ・導入研修有り *レッスン内容や体験レッスンなどの研修を行ったうえで、 実際のレッスンに入っていただきます。 *導入研修時時給有り ・定期研修有り 音楽分析・歌唱(POPS、ミュージカル)・ピアノ伴奏 等 ・育成枠の方:教室負担の稽古サポート有り |