ギターボーカルへ挑戦|錦糸町のボイトレで5年学ぶ生徒の声

「歌が上手くなるだけじゃない。自分の表現ができるようになりました」

 

ギター演奏からギターボーカルへ。錦糸町のボイトレ教室で5年間続けて見えてきたもの

 

社会人になってからギターを始め、現在も複数のバンドで活動しています。もともとはギターだけを演奏していましたが、「自分でも歌ってみたい」と思ったことが、ボイストレーニングを始めるきっかけでした。

 

最初はギター演奏だけで十分だと思っていましたが、バンド活動を続けるうちに、ギターボーカルにも挑戦したいという気持ちが少しずつ強くなってきたんです。そこでいくつかのボーカルスクールを体験し、その中でモア東京ボーカル教室 錦糸町校に入会を決めました。

決め手になったのは、講師の歌声とレッスンの進め方だったと思います。

「この先生のように歌えるようになりたい。」そう思えたことが、一番大きかったと思います。


ボイトレのレッスンは「答え合わせ」の時間

 

私にとってレッスンは、歌うトレーニングの時間というより「確認や答え合わせ」の時間です。自宅で練習を重ね、自分なりに工夫してみる。そしてレッスンで、「ここは良くなっています」「ここはまだ改善できます」と客観的に見てもらう。

 

そのアドバイスを持ち帰って、また練習する。このサイクルを5年間続けてきました。歌は自分では見えない部分が多いので、正しい方向に進めているかどうかを確認できる存在はとても大きいと感じています。


声の安定感・高音・裏声——5年間で変わったこと

 

この5年間で一番変わったのは、声の安定感です。以前は裏声も地声も細く、不安定で、思うように声量も出ませんでした。今では以前より安定して歌えるようになり、高音にも挑戦できるようになっています。

 

もちろん、課題はまだたくさんあります。発音の癖や、高音で地声を保ったまま歌い続けることなど、今でも毎回新しい発見があります。でも、それが面白いところでもあります。歌は終わりのない世界だからこそ、続ける楽しさがあります。


実は最初の1年は変化を感じにくかった——ボイトレを続けるコツ

 

意外に思われるかもしれませんが、最初の1年間は「あまり成長した実感がない」と感じていました。けれども、ギターや他の習い事や勉強でも同じように、基礎を積み重ねる時期はすぐに結果が出ないことを知っていました。だから焦らず続けることができました。

 

2年目に入り、ゆっくりした曲で表現を意識するレッスンを始めた頃、

「こういうことだったのか。」

と、初めて自分の思い通りに声をコントロールできた感覚がありました。その瞬間から、レッスンがさらに楽しくなりました。


King Gnuも歌える!ギターボーカルとしてバンドのステージへ

 

現在はギターボーカルとしてステージに立つ機会も増えています。King Gnuのようなツインボーカルの曲ではメインボーカルを担当したり、その場で集まったメンバーと演奏するセッションではギターボーカルとして歌うこともあります。

 

以前の自分では想像できなかったことですが、少しずつ積み重ねてきた結果だと思います。


独学ではなくボイストレーニングだからこそ得られるもの

 

歌は楽器と違い、自分の体の中で起きていることが見えません。インターネットには高音の出し方や発声法がたくさん紹介されていますが、「自分が本当にできているのか」は一人では判断できません。

 

だからこそ、経験豊富な先生に見てもらい、自分では気づかない癖や改善点を教えてもらえることに大きな価値があります。「何が良くて、何を直せばもっと良くなるのか」——それが分かるだけでも、練習の質は大きく変わります。


自分に合う先生と出会えるのがモア東京ボーカル教室の魅力

 

モア東京ボーカル教室 錦糸町校には、それぞれ個性の違う先生がいます。

 

たくさん褒めて伸ばしてくれる先生。細かな発声や姿勢まで丁寧に指導してくれる先生。生徒の疑問を引き出しながら一緒に考えてくれる先生。教え方はさまざまですが、どの先生も「歌を良くしたい」という思いは共通しています。

 

私自身は、細かく改善点を指摘してくださる今の担当トレーナーのレッスンがとても合っていました。「今の声はここが違います」「ここをこう変えてみましょう」——そんな具体的なアドバイスが、自分の目指していたレッスンそのものでした。


ボイトレは長く楽しめる——飽きずに続けられる理由

 

5年間レッスンを続けて感じるのは、「歌は続けるほど面白くなる」ということです。できることが増える一方で、新しい課題も見つかる。だから飽きることがありません。

 

もし今、「歌を習ってみようかな」と迷っている方がいたら、ぜひ焦らず続けてみてほしいと思います。最初は変化を感じにくいかもしれません。けれども、その積み重ねは、ある日突然「歌える」という実感になって返ってきます。

 

それがボイストレーニングの一番の魅力だと、私は感じています。


あなたも、歌で自分の表現を広げてみませんか。

「ちょっと気になる」その気持ちだけでも大丈夫です。モア東京ボーカル教室 錦糸町校では、バンドボーカル・ギターボーカルから発声の基礎まで、あなたの目的に合わせた個人ボイストレーニングをご提供しています。まずは体験レッスンから始めてみませんか。

▶ 500円体験レッスンお申込み

PAGETOP