【ボイトレ 歌い方】『命の別名』(中島みゆき)を上手に歌うコツ!(ポイント解説)


Voice training

ボイストレーニング お役立ち情報

2018/11/13

【ボイトレ 歌い方】『命の別名』(中島みゆき)を上手に歌うコツ!(ポイント解説)


【命の別名】中島みゆき
中島みゆき35枚目のシングルとして1998年に発売
ドラマ『聖者の行進』の主題歌

ちなみにこのドラマではカップリング曲として、人気曲の『糸』が発売されています。
*中島美嘉さん、工藤静香さん、島津亜矢さんもカヴァーされているオススメの1曲


【ポイント解説】上手に歌うコツ
連続したシンコペーションが印象的なバラード

このリズムが曖昧になってしまうと、この曲のアグレッシブかつ哀愁に満ちた雰囲気を、再現出来なくなってしまうため、よく練習してみましょう。

 

音域は特段広くはないので、チェンジポイントは少ないと思います。


【シンコペーション】とは

以下、ウィキペディアより引用し、より分かりやすくモアで加筆している

シンコペーションとは、拍節の「強拍(ここでは=4/4拍子の場合、1拍と3拍目)」「弱拍(ここでは、2拍と4拍目)」の役割を変えて、ポップス特有の効果をもたらすことを言う。
音楽プロデューサーの亀田誠治さんは、(NHK Eテレ)の中で、「メロディーが前の小節に『食い』込むことで躍動感が生まれ、ウキウキとかワクワクといった気持ちにさせる効果がある」と説明している。

 

記事が面白かったら
シェアをお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ボイストレーニング

ミュージカル