【ボイトレ 歌い方】『remember』(Uru)を上手に歌うコツ!(ポイント解説)


Voice training

ボイストレーニング お役立ち情報

2018/12/25

【ボイトレ 歌い方】『remember』(Uru)を上手に歌うコツ!(ポイント解説)


『remember』(Uru)

Uruさんの6作目のシングルとして2018年9月26日に発売された曲です。

同年2018年9月に公開となった「劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~」の主題歌に起用されている「remember」の歌詞は出会いや別れがテーマとなっており、聞いた後には温かい気持ちになれるような楽曲となっております。


【ポイント解説】上手に歌うコツ

透明感のある歌声を目指してヘッドボイスを練習してみましょう!基本的には全曲通してチェストボイスは使いません.どうしても曲中の低めの音が不安定になってしまう場合は、柔らかなチェストボイスを出すイメージで練習しましょう!

またスローバラードでブレスラインも長いので、リップロールなどで適切な息使いも練習してみましょう!


【リップロールとは】

以下、ウィキペディアより引用し、より分かりやすくモアで加筆している

唇を合わせた状態で息を吹いて、唇をプルプルと振動させる練習法。
音程とブレスラインを最低限の「息の量」で、成立させるための練習。これをすることにより、「不必要な筋力」、「多すぎる息」などをコントロールできるようになる。

記事が面白かったら
シェアをお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ボイストレーニング

ミュージカル