【ボイトレ 歌い方】『オールドファッション』(back number)を上手に歌うコツ!(ポイント解説)


Voice training

ボイストレーニング お役立ち情報

2019/04/05

『オールドファッション』(back number)

オールドファッションは2018年11月21日に発売されたback numberの19枚目のシングル曲となり、TBS系 金曜ドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」の主題歌に採用されています。

back numberお得意の切ないラヴソングで、サビに流れるストリングスのカウンターメロディーが美しく、寒さが緩んだ春の空気の匂いを感じさせる楽曲となっています!


【ポイント解説】上手に歌うコツ

16のハネ、なおかつ裏拍で構成されるメロディーは、しっかり表を感じながら歌う事で疾走感と爽やかな語感を出すことができます。

柔らかな、優しい声で歌うとフィットすると思います。Bメロの臨時記号が付いている音程に気をつけて!

サビは力強く、思いを込めて、ヘッドボイスを気持ちよく鳴らしてみましょう!


【臨時記号】とは

スケール上にない音を歌う時に使う、臨時的な記号(# ♭ など)。

【ヘッドボイス】とは

いわゆる【裏声】と言われる発声の中でも、【息の音が混じらない】声の事。無駄に息を消費せずに、ハッキリと声の輪郭を作る事が出来るので、様々なジャンルで使われている。発声時に、頭が鳴る(共鳴する)感覚を持つため、この名前がついた。

『ボイトレ.jp』より引用

 

 

記事が面白かったら
シェアをお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ボイストレーニング

ミュージカル