【ボイトレ 歌い方】『Finally』(安室奈美恵)を上手に歌うコツ!(ポイント解説)


Voice training

ボイストレーニング お役立ち情報

2019/06/28

『Finally』(安室奈美恵)

この楽曲が収録されているアルバムFinally(今回紹介する楽曲と同名)はSUPER MONKEY’S時代のデビュー曲である「ミスターU.S.A.」から最新作「Just You and I」までのシングル曲から厳選された45曲に加え、新曲を加えた計52曲が収録されており、まさに安室奈美恵さんの集大成アルバムとなっています。

Finallyはその集大成アルバムの最後の楽曲となっており、6/8拍子の感動的なバラードです。

また、この曲は日本テレビ系「NEWS ZERO」のテーマ曲としても起用されています。

 


【ポイント解説】上手に歌うコツ

揺りかごに揺られているような6/8拍子は聴く側はゆったりと聴こえるのですが、歌う側としてはブレスがハードなため、ブレスの箇所をよく考えてから練習に取り組みましょう!


【6/8拍子】とは

以下、ウィキペディアより引用し、より分かりやすくモアで加筆している

基本的には各拍が3等分される()2拍子、つまり3拍子+3拍子(1-2-3・2-2-3)である。

この場合、8分の6拍子は1拍を付点4分音符とした2拍子となり、4分の6拍子は1拍を付点2分音符とした2拍子となる。


【ブレス】とは

声楽又はボーカル、管楽器等での息継ぎのことを指す。

 

記事が面白かったら
シェアをお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ボイストレーニング

ミュージカル