【ボイトレ 歌い方】『瞬き』(back number)を上手に歌うコツ!(ポイント解説)


Voice training

ボイストレーニング お役立ち情報

2019/08/03

『瞬き』(back number)

男女問わず、高い支持を得ているバンド、back numberさんの17枚目シングル曲。
2017 年公開の映画『8年越しの花嫁 奇跡の実話』の主題歌に起用されたこの曲は、映画の内容とリンクした歌詞と、せつなく、でも力強く響くメロディーが相まってしっかりとback numberの世界を作り上げています。
効果的に使う Head Voice の鳴りと、綺麗に伸びる Mix Voice との対比がとても美しく、心に響きます。

『幸せとは、大切な人に降りかかった雨に、傘を差せる事。』

あなたは誰に傘を差しかけますか?

 

 


【ポイント解説】上手に歌うコツ

歌から始まるこの曲は8分の12拍子という、少し変わった表紙を持ちます。
オールディーズや60年代ポップスによく使われたこのビートは、ロマンチックでレトロな雰囲気を持ちます。
1拍を、8分音符3つで構成する事で、地に足のついた誠実感のあるビートになります。
3連符は「1強、2弱、3弱」のダイナミクスを持つため、頭拍が強くなります。この強い拍を意識しながら3連符を「回していく」感覚を持って練習しましょう!

記事が面白かったら
シェアをお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ボイストレーニング

ミュージカル