【ミュージカル曲コラム】『チェンジインミー/A Change In Me』美女と野獣/Beauty And The Beast 歌い方・歌 上達法
【曲名】チェンジ イン ミー/A Change In Me
【作品】美女と野獣/Beauty And The Beast
【演目について】
本作は、18世紀にフランスで出版された同名小説がミュージカル化された舞台作品である。さまざまなバージョンで映画化されているが、このミュージカルは91年に上映されたアニメ版映画の舞台化。作曲はアラン・メンケン、作詞はアワード・ハシュマンとティム・ライス。三者ともディズニー作品ではお馴染みの顔ぶれだ。また、本作はディズニー初のミュージカル舞台作品で、莫大な収益上げると共に、当時のNYの治安向上(子供が安心して劇場に行ける街づくり)にも貢献した。
1994〜2007年に上演され、ブロードウェイ史上、9番目に長いロングラン記録と、トニー賞衣装デザイン部門受賞の記録をもつ。日本では劇団四季が1995年に初演して以来、バージョンアップを図りながら再演され、人気を博している作品。
【曲について】
2幕、囚われていた野獣の城から父親モーリスの元に戻ったベルが、野獣との交流によってベルの中に生まれた心の変化を、思いの変化を父に語るナンバー。
実はこの曲、初演時にはまだ無く、上演4年目に入った1998年にベル役を演じるアメリカの歌手トニ・ブラクストンのために特別に書かれ、作品に追加された楽曲となります。
【歌唱ポイント】
メロディーラインもシンプルで、音域やリズムなども、比較的歌いやすい曲だと思いますが、先ずは楽譜より正しく音取りを行ってください。その上で、語るところと歌うところのメリハリに気をつけて、ベルの気持ちを歌声に乗せる様に歌いましょう。