ミュージカルコラム

コラムTOPに戻る

【ミュージカル曲コラム】天使にラブ・ソングを~シスター・アクト~「私が生きてこなかった人生/ The Life I Never Led」歌い方・歌 上達法

[曲名] 「私が生きてこなかった人生」/ The Life I Never Led

[演⽬]『天使にラブ・ソングを~シスター・アクト~』/ Sister Act


[演⽬について] 

『天使にラブソングを…』のタイトルで日本でも大ヒットした映画のミュージカル版。映画で主演を務めたウーピー・ゴールドバーグがプロデュースし、音楽は「美女と野獣」「リトルマーメード」「アラジン」他多数のディズニーミュージカルでお馴染みの作曲家アラン・メンケンが全曲を描き下ろした。2009年にロンドン・パレイディアム劇場で開幕、2011年にはブロードウェイに進出、2014年には日本で翻訳上演され、その後繰り返し再演されている。

ゴスペル、聖歌、ソウル、ロカビリーなどノリノリのナンバーと全身を突き抜けるようなダンスという、ミュージカルの楽しさが全て詰まっている作品。


[曲について]

とても若く一番見習いのシスター、メアリーロバートの歌うナンバー。

メアリーロバートは、内向的で大人しく、行儀が良くて真面目な女の子。でもそんな自分にだんだん疑問を感じ始めた彼女が、恐れに負けず真っ直ぐで自信にあふれるデロリスと出会い、自分自身の気持ちと向き合い葛藤を解放していく希望にあふれた曲。


[歌唱のポイント・アプローチ]

4分の3拍子の曲です。特に歌い出しは伴奏がリズムを刻んでいませんし、また日本語の翻訳歌詞では1拍に2音の文字が入っている部分もあるので、まずは全体を通して3拍子のリズムを感じて歌えるようにしましょう。

また題名からも解るように、今までの「私が生きてこなかった人生」に対しての“気持ちを吐露→気付き→意志の芽生えまで”の心情の変化を表現できるよう、気持ちを声に載せて歌ってみるのがポイントです。


 

この記事をシェア!

PAGETOP