【ミュージカル曲コラム】マンマ・ミーア!「夢があるから」歌い方


Musical

ミュージカル お役立ち情報

2014/08/06

初めての方にオススメ! 歌が苦手な方でも、比較的チャレンジしやすいABBAの曲です。
 

[曲名] 夢があるから/ I have a dream

[演目] マンマ・ミーア!/Mamma Mia!

 
[演目について]
「マンマ・ミーア!」は劇中の曲の全てが、世界的に有名なスウェーデン出身のポップグループ“ABBA(アバ)”の曲をベースに構成されている、ジュークボックスミュージカルと呼ばれるミュージカルです。
 


[曲について]
自らの結婚を前に人生を賭けた一大決心をするソフィ。
勇気を出して一歩踏み出そうとする彼女が、自分自身に歌いかけるのが「夢があるから」です。明るいハッピーミュージカルというイメージのある「マンマ・ミーア!」ですが、この曲は意外にもしっとりとした、静かでどことなく懐かしい旋律のナンバーです。
 


[歌唱のポイント・アプローチ]
音程もリズムも歌いやすい曲ですが、そんな曲だからこそ、より正確なアプローチを心がけないと雑になってしまうので、注意が必要です。
特に上行していく部分の音程、ぶら下がりがちになる傾向が…。
オープニングとエンディングで印象的に歌われる、清純さがポイントの曲なので、あえてあまり抑揚をつけない方が、曲の雰囲気が生かされるでしょう。
 

 
【注意】
本コラムは、初めてミュージカル曲を歌ってみたい
という方のためのミュージカル曲解説となります。

記事が面白かったら
シェアをお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ミュージカル

ミュージカル