「ジャーニー・トゥ・ザ・パスト」『アナスタシア』(ミュージカル曲)を上手く歌いたい!】歌い方


Musical

ミュージカル お役立ち情報

2020/12/28

「ジャーニー・トゥ・ザ・パスト」『アナスタシア』


【演目について】

第70回アカデミー賞 歌曲賞、音楽賞にノミネートされた1997年公開のアニメ映画『アナスタシア』に着想を得て制作されたミュージカル。2017年の初演から2019年3月までブロードウェイでロングラン上演される。2018年のスペイン、北米ツアー公演を皮切りに世界各国で上演され、日本では2020年3月に日本初演オリジナル版、同年11月からは宝塚歌劇版が上演される。

ロシア革命で殺害された皇帝一家の末娘アナスタシアが、密かに難を逃れて生きていたという「アナスタシア伝説」にもとづいた物語。記憶を無くした主人公アーニャが、自分の過去を取り戻し、愛する家族と自分の心の帰る場所を見つける旅路を描いた、大人から子供まで楽しめる愛と冒険に満ちた作品。


【曲目について】

アニメ映画のために制作された代表的なナンバーで、ミュージカルでは1幕のラスト、アーニャによって歌われる。

二人の詐欺師ディミトリとヴラドは、アナスタシアによく似た記憶喪失の少女アーニャをアナスタシアに仕立て上げ、パリに住むマリア皇太后から懸賞金をだまし取ろうと企てる。

パリに向かう旅の中で、アーニャは少しずつ自分の正体に気づいていき、“本当の自分”を探して歩みだす決意を歌い上げる壮大なナンバー。


【歌唱のポイント】

転調を繰り返す音楽になっているので、和音の響きを感じながら、メロディを自信持って歌えるよう、まずは身体に染み込ませましょう。決意を表現するために、ブレスの準備と拍の感じ方を大切にして、言葉と音をしっかり1拍目に乗せましょう。

「Home, Love, Family~♪」の箇所は、音楽は静かになりますが、固くならないよう注意しながら、息を上手に流して大切に歌いましょう。

3回同じメロディを繰り返しますが、だんだんと迷いを捨てて決意を強めていきます。最後に一番気持ちを強くもっていき、声も解き放ちましょう。


本コラムは、初めてミュージカル曲を歌ってみたい
という方のためのミュージカル曲解説となります。

「YOUTUBE関連動画」

記事が面白かったら
シェアをお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ミュージカル

ミュージカル